7月, 2013 | 豊橋市の腰痛、交通事故・むち打ち治療で評判の整骨院

ホーム > Blog記事一覧 > 2013 7月の記事一覧

夏の風物詩

2013.07.30 | Category: 未分類

きたブロをご覧いただき本当にありがとうございます。

28日(日)蒲郡の花火大会に行ってきました。豊橋の祇園花火大会には行けなかったので良かったです。

蒲郡の花火は、三尺玉が有名らしいです。近くで見れたのでスゴイ迫力できれいでした。

パラグアイ

2013.07.27 | Category: 未分類

きたブロをご覧いただき本当にありがとうございます。

初診患者様でパラグアイの方が来院されました。南アメリカの中心の位置にあるんですね!知りませんでした!その方は、こっちに来て10年程にな

るみたいで、会話はぜんぜん普通にでき困りませんでした。その方の症状は、急性の腰痛でした。階段ののぼりがきついみたいでした。で体を診させ

てもらうと、両方の股関節・膝関節ともにこわばりがすごく強く曲がりにくく、特に左股関節・左足指の筋力低下が顕著にありました。骨盤や腰椎を調

べてみると、腰椎4番あたりがすごく軟弱になっていて椎間板ヘルニアをおこしていることがわかりました。ヘルニアの治療をして終了しました。

すると、あれほどこわばりが強かった股関節・膝関節の動きが柔軟になり、足の筋力もパワーアップしました。聞いてみると、以前から正座は苦手だっ

たようです。腰骨の影響だったみたいです。正座ができなくて困っている方は、是非ともお問い合わせくださいね!

むくみ

2013.07.24 | Category: 未分類

きたブロをご覧いただき本当にありがとうございます。

暑いので仕方ないのですが、冷房や扇風機の風にあたりすぎてカラダを冷やし過ぎていませんか?

あと冷たい飲みものの取り過ぎも注意です。腎臓という臓器が疲れていて、血液の流れが悪くなって(静脈)体がむくんでいる方が多く見受けられま

す。体だけでなく、頭も同様にむくんでしまいます。夜中、何度もおしっこに行く、体が重くだるい、頭がボッーとする、やる気が出ないなどありましたら

今より少し改善してみたらいかがでしょう。当然、きたやま鍼灸整骨院でも治療を受けることにより元気になります。

掃除

2013.07.21 | Category: 未分類

きたブロをご覧いただき本当にありがとうございます。

今日は、家の周りの草をとったり、整骨院の玄関口をいつもより念入りに掃除したり、車の内装の掃除、車体を洗ったり、段ボールや雑誌を束ねたり、

もちろん部屋の掃除もやりました。掃除三昧な一日でした。夕方には、髪も切りました。気持ちがとてもスッキリしました。明日からまた一週間の始まり

です、気を引き締めていきたいと思います。今日一日の締めは、行水でもしようかな(笑)

写真

2013.07.17 | Category: 未分類

きたブロをご覧いただき本当にありがとうございます。

上高地の写真アップいたします。

IMG_0598      20130714_060414IMG_0604    

              

 

デビュー戦

2013.07.17 | Category: 未分類

きたブロをご覧いただき本当にありがとうございます。

とうとうデビューしました。7月14・15日の連休に上高地に行ってきました。14日早朝5時半ごろ上高地到着!河童橋ー明神ー徳沢ー横尾までおよ

そ片道3時間、トコトコトコトコとトレッキングしてきました。横尾は、色々な登山道への中継地点みたいです。涸沢・奥穂高岳・槍ヶ岳・蝶ヶ岳です。

横尾にいた管理者のおじさんの話だと年間70~80件ほどの事故があるみたいです。くれぐれも気をつけてと注意喚起していました。危険な部分は

あるが、こんなに楽しいものはないとおっしゃっていたのが印象的でした。老若男女問わず、多くの登山愛好家が山を目指す訳ですね!魅力がある

んですね!僕も今回のデビュー戦で魅了されて帰ってきたような気がします。山小屋泊、槍ヶ岳登山そう遠くはないかも・・・

 

スポーツによる膝の痛み

2013.07.12 | Category: 未分類

きたブロをご覧いただき本当にありがとうございます。

現在通院してもらってる高校1年生陸上部〇〇君は、110メートルハードルの選手らしい。

部活練習中、走り終わった後、特に両膝が痛く来院されました。

初診時は、両膝がこわばってしまっており、両膝とも伸ばしづらく、曲げづらく、腰に力が入らないせいか姿勢も悪い状態でした。

仙骨(おしりの中央部の骨)がかなり軟弱になっていたのでそこを中心に治療いたしました。

すると背すじがシャキーンとして膝の動きがすごく良くなり痛みもだいぶ楽になったみたいです。

仙骨のゆがみが膝に影響を及ぼしていたんですね!

7月15日に陸上の大会があるらしいので頑張ってもらいたいです。 応援してますよ〇〇君!!  1等賞だ!!

 

悩み

2013.07.10 | Category: 未分類

きたやまブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

時々見る冊子にいい文章があったので書きました。

悩み         誰もがいろいろな悩みや心配ごとを抱えている。仕事のこと、健康のこと、家族のこと、将来に対する不安など、心配の種、悩み

の種は尽きない。生きているかぎり、それは避けられないことであり、むしろ、それこそが生きている証だともいえる。とはいえ、かなわないなと思う

のも

人情。そこでどう考え、どう受け止めるか。確かに日々の生活の中で不安や悩みは常につきまとう。けれども、くよくよ考えてみれば、悩みも心配ご

も一つの事実があるだけで、それを自分で勝手に悩みごと、心配ごとにしているとも考えられる。だとすれば、見方を変えたら、たちまちにしてその

悩みや心配ごとはなくなることになる。それは心の持ちよう、発想の転換ひとつだといえよう。いたずらに思い煩い、悩んでいても心が落ち込むばか

り。だから、自分で悩みをつくるようなことはやめにしたい。人生には本来、悩みはない。なかなかできないことだけれど、そんな見方に立ってみる

のも、日々を心穏やかに生きる助けとなろう。

 

 

 

山ボーイ

2013.07.07 | Category: 未分類

tn

きたやまブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

買っちゃいました!トレッキングシューズ!

登山ブームに乗っかります!

山ボーイデビュー戦近し!

昔のケガ

2013.07.06 | Category: 未分類

きたやまブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

症状がなかなか改善されない方は、ひょっとしたら昔のケガが関係してるかもしれないですよ! 

幼少期のけが、学生時のスポーツによるけが、交通事故によるけが、などなど・・・このようなケガにより骨も負傷してることがすごく多いのです。

何十年経っても必ずその弱さが残っています。その弱さを守る為に色々な障害が出ることが多いです。

たいていの方が、鎖骨、肩甲骨、膝蓋骨(足のお皿の骨)、踵骨(かかとの骨)の負傷した跡がみられます。

しかし、きちんと治療すればその部分がしっかり強くなり症状軽減いたします。

当院へのアクセス情報

きたやま鍼灸整骨院

所在地〒441-8105 愛知県豊橋市北山町55-4
電話番号0532-46-5118
駐車場8台あり
予約お電話でのご予約が可能です
休診日日曜・祝日 木曜午後
院長柴田 泰毅

フェイスブックの『いいね』お願い致します。